名前が汚いから嫌だな

変容する便器の日常をお届け

いちごは全部いちごキー

東京に居た時にレジが2つしかないような、小さなスーパーマーケットでアルバイトをしていた時によく言われた。
生鮮食品(野菜)にはバーコードが付いていなかったので、野菜や果物は全てレジのキーで手打ちしていた。

ーーーー


バイトを初めて2ヶ月ほど経った頃に、尋常じゃなく店が混んでいてレジに15人程並んでいた。


高速でレジを打ち、価格を伝え、お客さんがお金を用意している間にビニール袋に商品を詰めて渡す、商品を詰めるスペースすら狭いので三人で限界になってしまうから、客数が多い場合はレジで袋に入れて渡さないと店がパンクしてしまう。
商品が多い場合は袋だけカゴに詰めて渡す。

そんなふうにして、客を流していると40代で身長が2メートル近くある白人のお客様が商品をテーブルに叩き付けた。お客様は苛立っているようだった。

20代後半の自分よりも先にパートで働いていた人妻、子持ちの宝生院アイランド(ほうせんいん あいらんど)さんに後から聞いた話によると、どうやら同じビルに入っている歯医者に行っている間の【未会計の商品の預り】を宝生院さんに頼んだところ断られて「ケチだね〜、ジャパニーズは〜、バカだね〜」と機嫌を損ね始めたらしい。

どうやら日本に住んでいるけど、日本人のことは嫌いみたいだった。

カードを使えるか聞かれて「すみません、現金のみなんです」と答えると舌打ちをした。
この時点で、(あぁ、この人、早く店から出ていって欲しいな)と思っていた。
4点程の商品を打ち込み値段を伝える。
財布をゆっくりと取り出し、小銭入れをジャラジャラと漁っている。手間取っているようだったので「〇〇〇円ですね」と伝えると、更に舌打ちした。レジがどんどん混み出す。
残りが端数になった段階でも財布を漁っているので「残り〇〇円ですね」とアシスタントする位の気持ちで伝えると、
「知ってる!分かってる!お前は!!学校出てないのか!?馬鹿なのか?!」と叫ばれ睨まれる。「馬鹿ジャパニーズ…」と呟き財布を再び漁り始める。


周りの人達も異様な雰囲気で静まり始める。


そうしてようやく1分ほど経ち、千円札をレジのトレイに叩き付けられた。
早く出て行って欲しかった。


お釣りとレシートを素早く取って渡した、瞬間、胸のあたりを思いっきり殴られた。

乱暴!!ジャパニーズ!!ワタシ!指怪我してる!!!こいつがお釣り渡す時に私を叩いた!バカ!この!乱暴!!乱暴ジャパニーズ!!!わざとやった!!酷い!!!」と絆創膏をした左手の薬指を見せつけられながら叫ばれた。
怒号が店中の空気を凍らせた。店の裏のカウンターから他のアルバイトや店長がこちらを見ている。

絞り出すかのように「あの、防犯カメラ有りますよ」と咄嗟に声を出すと、更に怒鳴った。裏から店長が「すみません、、うちの従業員が何かしましたか」と言うと「このバカが、ワザとわたしの手に強く小銭を叩き付けた!警察に言ってやる!!」と喚く、店長が疑心を持った目を向けたので「違います、防犯カメラ見れば分かります」と再び伝える。
怒りは収まらず「警察に行ってやる!この店訴えてやる!!(歯医者から)戻ってきたら!店ごと訴えてやる!」と叫ぶと男は出て行った。

店の空気は完全に凍ったままだった。

二つあるうちの片方のレジに居た宝生院アイランドさんは特に助ける訳でも、気遣うわけでもなく「レジ」と一言だけこちらへ言い放つと平然とした顔でレジを打ち始めた。

それでもまだ周りの客も自分も動けないでいる状態が10秒ほど続くともう一言「続けて」と言い、「1240円になります」とお客さんに対して笑顔を作った。


「そんな事で男が止まっててどうするの、給料もらってるんでしょ」と言いたげな態度で続ける、どの客も顔が固まったまま現金を支払い、自分は顔を引き吊らせながらレジを続けた。
何人か会計を済ませた所で店長に指示を受けたバイトの人が「レジ代わります」と言ってくれてやっとの事レジから出て裏のカウンターへ向かう。
足や手や、喉が震えているのが自分でもわかった。


それ以降、その白人男性の客は自分が辞めるまでの半年の間現れなかった。


特にその後、店側にも見ていた人にもケアしてもらえるわけでもなかったが、男も、警察も来なかった。

店長には「こんな事は初めてだよ」とまるで自分の接客に問題があるかのように言われ、警察沙汰になって面倒ごとになる事だけを心配しされたけど「自分もこんなことは初めてなんですが」とこちらから警察に行くかどうか悩んでいる事をその場で伝えたが、店長は嫌そうだった。殴られた胸は痛かったし、深く傷付いたのにその場で殴られた時に店の誰にも慰めの言葉すら掛けて貰えなかった。
バイトを終えて、家に帰ってからメソメソ泣いて、大森靖子さんにTwitterでDMを送った。返信はなかったけど、既読スルーは愛ある証拠。大好き。

仕事から帰ってきてフリーになっているだろう時間を見計らって、母親に電話した。彼氏にもLINEした。

警察に行きたかったけど次の日から舞台に出る関係で京都に行かなくてはならなかったので、警察には行けなかった。未消化な気持ちを抱えたまま京都に着いて、着いたその日から熱と咳が止まらなくなって、本番も、自分のパフォーマンスも散々だった。申し訳ない。


薄利多売のスーパーだったので、客が多いのと、相応のお客様が来るので変わったお客さんは多かったけど、殴られたのはそれ1度きりだけだった。
レジでの接客はそれからずっと怖かったけど、半年続けた。

ーーーーーー


小粒だけど濃い赤で存在感のある『とちおとめ』も、大粒でそれだけで嬉しくなるような『あまおう』も、「いちごといったらこの外見よね〜」みたいな苺らしさを体現してる『紅ほっぺ』も、味、外見 共に均整が取れたバランスの良い『あきひめ』も、「香りがいいからこれジャムにするの」と笑顔の素敵なおばさんによく買われていた『きらぴ香』も、リカちゃんが印刷されたフィルムの貼ってある甘い『さがほのか』も、値段は全部おんなじで

「いちごは全部いちごキー」

店長や客からは「いちごは全部いちごキー」みたいに「バイトは全部アルバイト」なのだろうな、と当たり前のことを思う。傷付いたり嫌な思いしても部品だから、スペアは有るのでしょう、故障すると面倒臭いだけで、

自分の性格はA型のいちごを煮詰めて作り出したいちごジャムみたいなA型だと思うくらいA型だと思っているのに、高確率で「血液型何型〜?AB??B?もしかしてO?」と言われる。
何型と言われても「そうだよ〜」って答えると「っぽいよね〜」と言われる。「違うよ、」と否定するのが今は疲れた。

 


そういえば植物に血液型ってあんのかな、考えてもみなかった。どう思います?いちごって何型っぽいですか?

 

強い台風の去っていった家の庭にフランス書院文庫のカバーが飛んできていたので、掴もうと思ったら隣の畑に飛ばされて、ひゅるひゅるとみかんの木の中に吸い込まれて行った。

明日は海に行きます。